YouTubeNicoNico5’s Blog

自分のやりたいこと、作った作品自由気ままに書いていきます!

こんな俺でも一人でもステージクリアできる。『Minecraft Dungeons』

 

 

 

久々にMinecraft Dungeonsの記事書きます。

 

 

 

YouTubeNicoNico5です、こんばんは。

 

 

 

Minecraft  Dungeonsプレイヤーの方達は、ソロでプレイするタイプ?

 

 

 

それともマルチプレイ派?

 

 

 

自分は家族でやる方が多いけれど、時間が経ったら一人でやるタイプでござる。

 

 

 

最近のこのゲーム、一人でやるどころかマルチプレイでもクリア出来るかどうかっていう難易度だと思うんだ。

 

 

 

今回はLV650越えの自分なりに考えた攻略を紹介していこうかなと。

 

 

 

参考程度になれば嬉しいですわ!

 

 

 

今回挑戦するステージ

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928165253j:image

 

 

 

来たステージはクリーパーの森。

 

 

 

デイリーチャレンジのLV2となっております。

 

 

 

相手の方は2体に1体凍結持ちらしいw

 

 

 

殴られたら速度低下のやつです。

 

 

 

おすすめの武器・アイテム

 

 

 

食らっても大丈夫気にしない!って人でも、食らったら嫌よ!って人でも個人的に両方おすすめしたい武器がありまして。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928171248j:image

 

 

 

グレイブはグレイブでも、毒ダメージ与えられるベノムレジスト

 

 

 

ゾンビ特効の大いなる破滅の二つ候補があるけれど、あとはどんなエンチャントが選べるかというところにかかっているかと。

 

 

 

そこからベノムレジストにしたのは、持っていた大いなる破滅のパワーが低かったのもそうなんだけれど、凍結くらわないようにするには攻撃速度を上げてたほうがいいと判断。

 

 

 

凶暴化は敵を倒さないと発動しないけど、発動したら50%上がる、尚且つアーティファクトのキノコと組み合わせるとさらに効果抜群。

 

 

 

そしてダメージを更に与えるためのクリティカルが付いてることからこっちを選択した。

 

 

 

衝撃波は少し離れた敵もそうだし、近距離が向かってきてる時にもダメージ与えられるということで採用してます。

 

 

 

もし破滅を選ぶなら、邪悪な村人がついていたらまた違ったかな。

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928173151j:image

 

 

 

弓はこんな感じです。

 

 

 

浮遊射撃はエンチャント相手を浮遊させる目的で選んでます。

 

 

 

冷気とか防護相手は硬いんで、浮かして落とすという大ダメージを与えるといったところだね。

 

 

 

虚無の方は苦痛の矢と組み合わせたらさらにダメージアップなので入れてみますた。

 

 

 

ちなみにこの弓にしたのは魂がより手に入ることと、クリティカル系のエンチャントが元々付いているから。

 

 

 

アーティファクトはこの段階では

 

 

 

この3つの構成にしてます。

 

 

タマゴテングタケは真面目な話、近距離で攻撃するタイプの人絶対持つべきアイテムと自負してる。

 

 

 

実践

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928173905j:image

 

 

 

いくつか自分なりの戦法を考えてみたそのうちの一つとして、敵を仲間にして前線にでてもらうというやりかた。

 

 

 

後ろから殴るのにこのグレイブの特徴が生きる。

 

 

 

こちらには毒付きだから更にダメージを与えられる。

 

 

 

破滅にしてないのは、元々ついてるエンチャント(強打)がゾンビにだけ有効だから。

 

 

 

ヴァンディケーターや略奪者といった、村人系モンスターに効果はないのだ。

 

 

 

邪悪な村人あれば話は変わってくるけれど。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928180426j:image

 

 

 

火傷持ちがいるんだけど、毎秒ごとに体力持っていかれるので苦痛の矢の出番!

 

 

 

もし出来るなら、右側の崖から落とすとベスト。

 

 

 

というのもコイツはラッシュという、攻撃されたら移動速度が上がる厄介なやつなんですわ。

 

 

 

+仲間にするというのもここで必ず行う!

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928180955j:image

 

 

 

グレイブ系にした1番の理由はここ。

 

 

 

壁裏からとか、窪みみたいなところから攻撃できる。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928182207j:image

 

 

 

場合によっては無視するのもあり。

 

 

 

とげだけならまだよかったものの、防護までついてきやがった。

 

 

 

魂も後になるべくとっておきたかったので、ここは素通りすることに。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928182400j:image

 

 

 

こっちが本来のルートだから、仕方なくやるしかないw

 

 

 

味方回復のくせにやけに硬かったのはなんでだろうな。

 

 

 

ポーションバリアさえあれば、ここは全部受け止めるというやり方でもokっす。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928182551j:image

 

 

 

ここで更に浮遊射撃が輝ける。

 

 

 

ここではネクロマンサーを浮かしているところ。

 

 

 

浮かせば、仲間召喚できないどころか身動きも取れないので!

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928183436j:image

 

 

 

ポーションバリアなかったら死んでたw

 

 

 

この戦い方でなんとかここまできました。

 

 

 

でも、順調なのもここまで。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928183525j:image

 

 

 

これはどうしようもなかった、って思ってたけど後になって先に影のメダルにしときゃよかったって思ったw

 

 

 

まあプレイ中にそこまで考えられるかといったら難しいんだけどね。

 

 

 

アーティファクトどれもクールダウン中やったし、しゃあないかw

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928184346j:image

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928184351j:image

 

 

 

ちょっとずつ進む作戦に出てみました。

 

 

 

あまりどんどん進むと、襲ってくると永遠に追いかけてくるので少しずつ撃破という感じで。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928184827j:image

 

 

 

これはエンダーマンから逃げまくって、スケルトンの矢を避けまくってという状態だった。

 

 

 

これはごめんなさい、対処法わからなかったですww

 

 

 

逃げるだけで精一杯という感じでw

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928185007j:image

 

 

 

この辺りで影の断片という、透明化になれるメダルと苦痛の矢を交換しました。

 

 

 

この先にヴィンディケーターのキャプテンがいるんだけど、こんなところにきて戦って死ぬのはごめんだったのでw

 

 

 

冷気クリーパーもいたし、ここで影のメダルの見せ所ですw

 

 

 

途中相手によっては、アーティファクトや武器を変更するためにさがって体勢立て直すというほうがいいかと思う。

 

 

 

その場をうまく臨機応変に対応する力というか機転力というのが必要、そんな気がします。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928185451j:image

 

 

 

この場合はここまで走り抜けちゃってください。

 

 

 

途中で血が騒いで戦っちゃってるけど、ゴールまでしちゃって大丈夫です。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928185557j:image

 

 

 

とりあえずゴール。

 

 

 

2回死んでしまったが、ゴールできてよかった。

 

 

 

ただ、ノーエンドは場合によっては相手のエンチャント次第で無理って場合もしばしば。

 

 

 

f:id:YouTubeNicoNico5:20220928193743j:image

 

 

 

今回の報酬。

 

 

 

今回はクリアで精一杯だったから、報酬はあまり気にしてなかったw

 

 

 

めちゃくちゃ長くなった、最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

 follow me

 Twitter https://mobile.twitter.com/youtube25255

 

 

 

ブログ村ランキング参加中

応援よろしくお願いします!!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

YouTubeNicoNico5’s GameBlog - にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村